大きなかぶ 指導案 840963

第1学年 国語科学習指導案 国語科研究室 1 単元名 みんなでよもう 「大きなかぶ」 2 指導観 本学級の児童の実態 本学級の児童は,1学期にすべての平仮名の学習を終え,平仮名で書かれた簡単な文章を自分かぶが抜けた時の登場人物の気持ちを読み取る。 楽しくフラッシュ学習を行い、 学習への楽しい雰囲気作りをする 平仮名フラッシュ(長音・促音など)で言葉の習熟を図りながら、楽しい雰囲気を作る1年4組 国語科学習指導案 平成23 年7月14 日(木)2限 指導者 中山 典子 研究主題 1.単元名 お話のおもしろさや楽しさを味わおう 「おおきな かぶ」 2.目 標

発問 板書 ワークシート全てそろった物語文 1時間の授業案 授業参観 研究授業に役立つ 佐藤 建男 本 通販 Amazon

発問 板書 ワークシート全てそろった物語文 1時間の授業案 授業参観 研究授業に役立つ 佐藤 建男 本 通販 Amazon

大きなかぶ 指導案

大きなかぶ 指導案-おおきな かぶ 大きなかぶ(ディジタル絵本) 大きなかぶのディジタル絵本(html) 1年「大きなかぶ」ワーク シート(1) 1年 1 第1学年 国語科学習指導案 1.単元名・題名 おはなしを たのしもう 「たぬきの糸車」 2.指導の考え方 子どもの実態 本学年の学習指導案 特別支援学校:各教科等を合わせた指導 「みんなで行こう! 『買い物学習』」 「自分たちで協力をして作業に取り組もう! 」 あなたは 番目の訪問者です。

10月23日 6年生 道徳 言葉のおくりもの 高田東小学校

10月23日 6年生 道徳 言葉のおくりもの 高田東小学校

第1学年国語科学習指導案 1単元 おおきなかぶ 2指導観 本単元の学習指導要領における重点指導事項は、C読む(1)ウ「場面の様子について、 登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むこと。」である。言語活動は、C(2)ア「本課題①:大きな大きなかぶ ができるまでのおじいさんの 行動や気持ちを想像する。 大きな大きなかぶができるまでの おじいさんの曋待感とできた昷の喜 びを想像している。 3 課題②:かぶが抜けない昷 の登場人物(おじいさんンお第1学年 国語科学習指導案 平成26年7月9日(水)第5校時 1 単元名 みんなで よみたいな 教材名 「おおきなかぶ」(光村図書 1年上) 2 単元の目標 繰り返しの言葉や文章のリズムを考えながら、音読することができる。

No9『おおきなかぶ』 No11『海から上がったおむすび地蔵さん』 No12『りんごがドスーン』 No13『おむすびころりん』 No14『いいからいいから』 No15『きょだいなきょだいな』 No16『色のえほん』 No17『さつまのおいも』 No18『もりのおふろ』おおきな かぶ 大きなかぶ(ディジタル絵本) 大きなかぶのディジタル絵本(HTML) 1年「大きなかぶ」ワークシート(1) 「大きなかぶ」のワークシート( 1年「大きなかぶ」ワークシート(2) 「大きなかぶ」のワークシート( 7 えにっき指導案データベースの新着 指導案データベースについて 学習指導案(ひな形) 検索 キーワード一覧 全32件 (1~10件) 分類 単元・題材名 単元・題材ダウンロードファイル

指導案データベース 戻る ホーム ホーム > 指導案データベース 検索 > 全件表示 > おおきなかぶ 指導案データベースの新着 本日の授業 1年生国語 「おおきなかぶ~どんな気持ちで音読する?~」 ポイント 物語の様子を読み取って、どのように音読をすればよいのか考える。 導入 はじめに、おおきなかぶを全員で音読をしました。おおきな かぶ えほん『大きな かぶ』 おおきな かぶ 三びきのくま絵本動画 おおきな かぶ 絵本「てぶくろ」 は を へ を つかおう くっつきの「は・を・へ」プリント は を へ を つかおう 「はとわ」の使い分け すきな もの、 なあに

2

2

ミニミニ劇の力 楽しく学び 達成感を味わう みんなの教育技術

ミニミニ劇の力 楽しく学び 達成感を味わう みんなの教育技術

第1学年 国語科学習指導案 日 時:令和元年10月2日(水)5校時 児 童:府中市立府中第二小学校 第1学年3組 34名 授業者:崎田 靖也 自ら考え、学び合う児童の育成 「みんなでよもう 大きな かぶ」で、叙述と挿絵を手がかりに人物の様子や気持ちを第2学年 国語科学習指導案 令和2年10月2日(金) 第5校時 1 単元名・教材名 そうぞうしたことを、音読劇であらわそう・「お手紙」 この時期の児童にとって、「大きなかぶ」第1学年 国語科学習指導案 児 童 男子9 名 女子9 名 計18 名 指導者 根反 律子 1 教材名 大きな かぶ 2 単元について 指導事項(新学習指導要領) 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること。 <読むこと-ア>

研究活動

研究活動

2

2

1年2組 国語科学習指導案 平成22年9月17日(金)5限 指導者 村田 歩美 「主体的に考え、伝え合う子をめざして」 ―全員参加でよりよい考えをつくる伝え合い活動の充実― 1、単元名 みんなでよもう 「大きなかぶ」 2、目標おおきな かぶ 44 著作権契約上, 本資料では画面を ご覧いただけません。 商品でご確認ください。 著作権契約上, 本資料では画面を ご覧いただけません。 商品でご確認ください。 国語「おおきなかぶ」の授業で驚いた ポン太先生 私は今年度、初めて1年生の担任をすることになりました。 (先生歴18年目にして) 1年生の「当たり前」がわからないのですが、純粋に「1年生ってすごいな」と思うことがあります。 今回は国語の授業

過去のnews 真岡市立中村小学校

過去のnews 真岡市立中村小学校

1年 国語 のブログ記事一覧 読むクスリ

1年 国語 のブログ記事一覧 読むクスリ

児:「おおきなかぶ」でも朗読劇を やったぞ。 児:「おおきなかぶ」よりももっと いいものにしたいなあ。 〇 〇物語「サラダでげんき」を読んだ り音読劇で表したりをすることへの 興味関心や見通しを持っている。 発言 第2時 ・全文を読む。・「おおきなかぶ」・・・どんなかぶができましたか。 ・「サラダでげんき」・・・りっちゃんがおかあさんにしてあげようとおもっ たことはどんなことでしょう。 りっちゃんは、サラダになにを入れして,物語の設定や登場人物の関係,出来事を大まかに押さえる。次に,かぶに込めたおじいさん 第1学年1組 国語科 学習指導案 単元名:きいて きいて わたしの だいすきなおはなし 教材文 おおきなかぶ 12 名女子15 計27 単元について

保育実習おまかせbook メルカリ

保育実習おまかせbook メルカリ

保育指導案の作り方 記入例あり ねらいや子どもの活動内容 保育者視点は何を書く 保育士 求人専門サイト ほいコレ

保育指導案の作り方 記入例あり ねらいや子どもの活動内容 保育者視点は何を書く 保育士 求人専門サイト ほいコレ

きなかぶ」で実践を行った。多くの実践が試みられている単元であるが、音読表現の工夫 という切り口から、読みを深めさせることを試みた。単元の指導案と実際の授業について 述べてみたい。 1 単元名 みんなでよもう ~大きなかぶ~ 2 単元の目標第1学年1組 国語科学習指導案 指導者 1 単元名 そうぞうしてよもう「大きなかぶ」 2 単元の目標 「大きなかぶ」の様子が分かるように,ペープサート劇を工夫し楽しんで読もうとする。 (国語への関心学年 第1学年 単元名 「たのしんでくれるかな?ぼく・わたしの『おおきなかぶ』」 指導案 ダウンロード

おおきな かぶ の音読発表会をしよう 1年 高岡市立下関小学校

おおきな かぶ の音読発表会をしよう 1年 高岡市立下関小学校

国語科指導案 けんかした山

国語科指導案 けんかした山

第1学年1組 国語科学習指導案 指導者 藤澤 彩水 1 単元でつけたい力 ・声の大きさや抑揚に気を付けて,リズムよく気持ちを込めて音読すること。 2 単元名 きいて きいて せかいのおはなし ―おおきなかぶ― 3 単元を貫く言語活動とその特徴第1学年C組 国語科学習指導案 授 業 者 菅野 宣衛 研究協力者 阿部 昇,成田 雅樹 1 単元名 ようすをそうぞうしながらみんなでよもう「おおきなかぶ」 2 子どもと単元 (1)子どもについて 読み聞かせが好きで静かに耳を傾けて聞くことができる。指導案 ワークシート 提示用教材 その他 4月~3月 全単元 漢字バスター11 全学年の漢字プリント(excel) おおきな かぶ 大きなかぶ(ディジタル絵本) 大きなかぶのディジタル絵本(HTML) 1年「大きなかぶ」ワーク シート(1)

2

2

2

2

おおきなかぶ その子なりの表現 紙芝居・絵本 一緒に声を出す みんなでよもう~まめうしくんとあいうえお~ 宮前小 h 声を合わせる 役割分担 読み聞かせ 見て分かる力を高める指導の工夫 仲本小 h19第1学年1組 国語科学習指導案 平成26年7月10日(木) 2校時 4 単元名 おおきなかぶ 5 本時の学習範囲を音読する。 ・かぶが抜けた部分まで全てを音読させ第1学年国語科学習指導案 指導者 西 瑞 穂 Ⅰ 単元名 げきあそびをしよう 学習材名 中心学習材 おおきなかぶ(光村 一上) 補助学習材 繰り返しがあり登場人物が次々と出てくる本 Ⅱ 単元の指導構想 1 学習指導要領に示されている指導目標

10月23日 6年生 道徳 言葉のおくりもの 高田東小学校

10月23日 6年生 道徳 言葉のおくりもの 高田東小学校

2

2

光村図書 先生リンク ジャストスクール 東京書籍 日本文教出版 光村図書 紹介 → 光村チャンネル 豊富な実践例や専門家のお話、読み物など、特に国語科の指導資料や授業のヒントが充実しています。 「光村コミュニティー」会員(無料)に登録知的障害特別支援学級 国語科 学習指導案 平成29年10月5日(木)4校時 単元名:劇でお話をつたえよう 教材文:「おおきなかぶ」 第5学年男子1名 第4学年女子1名 第2学年女子1名 計3名 単元について「おおきなかぶ」 容 健康 ・保育者や友達と一緒に身近なセリフのやり取りを楽しむ。 ・絵本や紙芝居を見たり聞いたりしながら、言葉の面白さに気付く。 ・自分の思いや考えを、自分なりに言葉に出して伝えようとする。

日野市立平山小学校 平山小学校 10年 09

日野市立平山小学校 平山小学校 10年 09

2

2

かぶを抜こうとする様子を想像する。① (おばあさん,まご) かぶを抜こうとする登場人物の様 子を想像している。 思・判・表(発言・行動・ワークシート) 4 本 時 かぶを抜こうとする様子を想像する。② (いぬ,ねこ)第1学年国語科学習指導案 1 単元名 こえにだしてよもう 「くじらぐも」 2指導観 児童の実態 本学級の児童は「みんなでよもう 大きなかぶ」, で,叙述と挿し絵を手がかりに人物の様子①題材「おおきなかぶ」について 「おおきなかぶ」は,本学級の児童にとっても,話の展開がわかりやすい内容になっ ている。登場人物が次々と登場し,繰り返しのある文が続いていく。繰り返し続く文 は,リズムに乗って読みやすく,覚えやすい。

1

1

Cd シナリオ付き 0 3歳のカンタン たのしい 劇あそび ナツメ社

Cd シナリオ付き 0 3歳のカンタン たのしい 劇あそび ナツメ社

1 第1学年 国語科学習指導案 平成28年6月15日 1 単元名 「おおきなかぶ」 2 単元について 本教材の重点指導事項は、学習指導要領のC読むこと(1)ウ(文学的な文章の解釈に関する指導事

お値下げ 保育実習 教育実習の設定保育 保育指導案の書き方が満載 メルカリ

お値下げ 保育実習 教育実習の設定保育 保育指導案の書き方が満載 メルカリ

板書で見る全単元の授業のすべて 国語 小学校3年下 板書シリーズ 健太郎 大塚 政徳 茅野 和弘 中村 本 通販 Amazon

板書で見る全単元の授業のすべて 国語 小学校3年下 板書シリーズ 健太郎 大塚 政徳 茅野 和弘 中村 本 通販 Amazon

2

2

2

2

2

2

教育相談の研究 茨城県教育研修センター

教育相談の研究 茨城県教育研修センター

日野市立平山小学校 平山小学校 10年 09

日野市立平山小学校 平山小学校 10年 09

2

2

2

2

2

2

こえに だして よもう くじらぐも Pdf

こえに だして よもう くじらぐも Pdf

Taro11 小2指導案 Jtdc Pdf 無料ダウンロード

Taro11 小2指導案 Jtdc Pdf 無料ダウンロード

2

2

2

2

2

2

堺市立東深井小学校 のホームページ

堺市立東深井小学校 のホームページ

発問 板書 ワークシート全てそろった物語文 1時間の授業案 授業参観 研究授業に役立つ 佐藤 建男 本 通販 Amazon

発問 板書 ワークシート全てそろった物語文 1時間の授業案 授業参観 研究授業に役立つ 佐藤 建男 本 通販 Amazon

2

2

6月12日 外国語学習ミニ研修 講師はaltの ベントリー 先生 7月22日 活用力向上への授業づくり研修 講師は学力向上推進リーダーの 西嶋 智 先生 7月23日 学校図書館活用の活性化と授業づくり研修 講師は県立山口図書館指導主事の 岩崎 美佐子 先生

6月12日 外国語学習ミニ研修 講師はaltの ベントリー 先生 7月22日 活用力向上への授業づくり研修 講師は学力向上推進リーダーの 西嶋 智 先生 7月23日 学校図書館活用の活性化と授業づくり研修 講師は県立山口図書館指導主事の 岩崎 美佐子 先生

熊本ymca

熊本ymca

ট ইট র 論理で学ぶ国語の会 とりあえず ちいちゃんのかげおくり の指導案を完成させて 次は たずねびと 今年中に 大きなかぶ たぬきの糸車 お手紙 スイミー モチモチの木 ごんぎつね 大造じいさんとガン やまなし 海の命 の

ট ইট র 論理で学ぶ国語の会 とりあえず ちいちゃんのかげおくり の指導案を完成させて 次は たずねびと 今年中に 大きなかぶ たぬきの糸車 お手紙 スイミー モチモチの木 ごんぎつね 大造じいさんとガン やまなし 海の命 の

八幡市立美濃山小学校

八幡市立美濃山小学校

授業訪問 1年国語 大きなかぶ 黒石市立追子野木小学校 輝け おこのきっず

授業訪問 1年国語 大きなかぶ 黒石市立追子野木小学校 輝け おこのきっず

2

2

2

2

ページタイトル

ページタイトル

2

2

2

2

2

2

エプロンを使ったシアターにチャレンジ 保育のねらい 作り方 演じ方 ほいくらいふ

エプロンを使ったシアターにチャレンジ 保育のねらい 作り方 演じ方 ほいくらいふ

実技 言語 おおきなかぶ 実演とポイント 保育士試験対策 21年 令和3年 保育士 幼稚園教諭のための情報メディア ほいくis ほいくいず

実技 言語 おおきなかぶ 実演とポイント 保育士試験対策 21年 令和3年 保育士 幼稚園教諭のための情報メディア ほいくis ほいくいず

国語 おおきなかぶ の授業で驚いた 1年生ってすごい ポン太先生ブログ

国語 おおきなかぶ の授業で驚いた 1年生ってすごい ポン太先生ブログ

2

2

おおきなかぶ ペープサート ペープサート 手作り クラフト

おおきなかぶ ペープサート ペープサート 手作り クラフト

25 おおきな かぶ 動画 シモネタ

25 おおきな かぶ 動画 シモネタ

2

2

Nie Asahi Com

Nie Asahi Com

2

2

1年部の取組 おおきなかぶ

1年部の取組 おおきなかぶ

コスモピア 小学校外国語活動用教材

コスモピア 小学校外国語活動用教材

教育相談の研究 茨城県教育研修センター

教育相談の研究 茨城県教育研修センター

ミニミニ劇の力 楽しく学び 達成感を味わう みんなの教育技術

ミニミニ劇の力 楽しく学び 達成感を味わう みんなの教育技術

2

2

2

2

トップpdf 第5学年3組 体育科学習指導案 123deta Jp

トップpdf 第5学年3組 体育科学習指導案 123deta Jp

Www1 Iwate Ed Jp

Www1 Iwate Ed Jp

ページタイトル

ページタイトル

スピーチとおおきなかぶ 愛知県高浜市立港小学校 しおかぜブログ

スピーチとおおきなかぶ 愛知県高浜市立港小学校 しおかぜブログ

2

2

保育指導案の作り方 記入例あり ねらいや子どもの活動内容 保育者視点は何を書く 保育士 求人専門サイト ほいコレ

保育指導案の作り方 記入例あり ねらいや子どもの活動内容 保育者視点は何を書く 保育士 求人専門サイト ほいコレ

八幡市立美濃山小学校

八幡市立美濃山小学校

U Gakugei Ac Jp

U Gakugei Ac Jp

堺市立東深井小学校 のホームページ

堺市立東深井小学校 のホームページ

1年部の取組 おおきなかぶ

1年部の取組 おおきなかぶ

25 おおきな かぶ 動画 シモネタ

25 おおきな かぶ 動画 シモネタ

2

2

Dai3 E Musashino City Ed Jp

Dai3 E Musashino City Ed Jp

2

2

2

2

パネルメイト おおきなかぶ 通販 セブンネットショッピング

パネルメイト おおきなかぶ 通販 セブンネットショッピング

2

2

トップpdf 第5学年3組 体育科学習指導案 123deta Jp

トップpdf 第5学年3組 体育科学習指導案 123deta Jp

2

2

本日の授業 1年生国語 おおきなかぶ どんな気持ちで音読する 現役小学校教員による授業実践 学級経営記録

本日の授業 1年生国語 おおきなかぶ どんな気持ちで音読する 現役小学校教員による授業実践 学級経営記録

Home 真岡市立中村小学校

Home 真岡市立中村小学校

2

2

発表会 劇あそび おおきなかぶ を演じる際のポイント オススメの年齢や音源 配役などについて解説 保育 こどもっと 子育て 保育のための手遊び 体操共有サイト

発表会 劇あそび おおきなかぶ を演じる際のポイント オススメの年齢や音源 配役などについて解説 保育 こどもっと 子育て 保育のための手遊び 体操共有サイト

ふきだし 子どもの内言を出せる工夫 日本の教育は これでよいのかな 楽天ブログ

ふきだし 子どもの内言を出せる工夫 日本の教育は これでよいのかな 楽天ブログ

第1学年 国語科学習指導案 指導案データベース

第1学年 国語科学習指導案 指導案データベース

2

2

エプロンシアター パネルシアターリスト

エプロンシアター パネルシアターリスト

そがべ先生の国語教室 第23回 みつむら Web Magazine 光村図書出版

そがべ先生の国語教室 第23回 みつむら Web Magazine 光村図書出版

Home 真岡市立中村小学校

Home 真岡市立中村小学校

八幡市立美濃山小学校

八幡市立美濃山小学校

ふきだし 子どもの内言を出せる工夫 日本の教育は これでよいのかな 楽天ブログ

ふきだし 子どもの内言を出せる工夫 日本の教育は これでよいのかな 楽天ブログ

2

2

2

2

2

2

Takane Nishi City Hokuto Ed Jp

Takane Nishi City Hokuto Ed Jp

たしかな教材研究で読み手を育てる おおきなかぶ の授業 実践国語教師の会 監修 立石 泰之 編 川上 由美 著 紀伊國屋書店ウェブストア オンライン書店 本 雑誌の通販 電子書籍ストア

たしかな教材研究で読み手を育てる おおきなかぶ の授業 実践国語教師の会 監修 立石 泰之 編 川上 由美 著 紀伊國屋書店ウェブストア オンライン書店 本 雑誌の通販 電子書籍ストア

2

2

おおきなかぶ プリント

おおきなかぶ プリント

2

2

2

2

0 件のコメント:

コメントを投稿

close